2011年01月05日

月額 315円で使い放題、au one net 公衆無線LANサービス(BBモバイルポイント)



画像名

BBモバイルポイント


出先でなるべく安くインターネット接続するためにau(KDDI)のau one net 公衆無線LANサービス(BBモバイルポイント)を契約してみました。 月々の利用料金は 315円。 これで使い放題です。 利用可能なエリアはこちらで確認できます。 基本的には「全国のマクドナルドで利用可能なインターネット接続サービス」という認識でOKだと思います(もちろん、その他の場所でも使えますけどね)



近所のマクドナルドに行くと、Wi-Fi(無線LAN)機能を持ったノートPCやスマートフォン(iPhoneなど)で利用している人をたまに見かけます。 私はノートPCiPod touchで利用してます。



関連外部リンク

公衆無線LANサービスの設定方法 [IS01]|

iPod touch 接続マニュアル  SoftBank

iPhoneユーザーに無料解放!BBモバイルポイントの設定方法 - Touch Lab - タッチ ラボ



約3ヶ月間、使ってみた感想は・・・

速度は十分実用的。 ただし接続状況はお店や時間帯によってマチマチです(繋がらない、または接続しづらいときもあります)。 お店に入らなくてもその近くに行けば使える場合があります。 安定して接続出来るとは限らないので、ちょっと頼りないのですが、月額 315円でこれだったら、まあいっか・・・と妥協できるサービスです。

 

 

 良いところ


まずは使ってみて感じた、良いところを書きだしてみます。



良いところ

1) 安い(月額 315円)

2) 速度は十分

2) マクドナルドを作業場に出来る(100円ドリンクで机を使い放題!)

3) 店外でも接続できる(場合もある)



(1) 月額 315円で使い放題です。 2年縛りなどありません。 試しで使ってみるにはピッタリじゃないでしょうか。


画像名

(2)速度は自宅の無線LANとあまり変わらない速度が出てます。 後述


(3) マクドナルドには なんと!机と椅子が完備されてます(←あたりまえだ)。 マクドナルドのドリンク(アイスティーなど)は100円です。 100円で飲み物を飲みながら、椅子に座って机で作業できるんですよ! 公園でWiMAX繋ぐよりも、快適だし落ち着いて作業できます。 ※とはいえ、マクドナルドは椅子がチープだから1〜2時間が限度かな。


(4) 急いでいる場合、店に入らず、店の前で利用することが出来ます(店舗によっては使えないところもあるかも)。 ちょっとしたメールチェックやTwitterへの書込み程度には使えます。



 イマイチなところ


逆にイマイチなところを書きだしてみます。



イマイチところ

1) 接続が不安定になるときがある(座る席によっては電波さえ受信できなかったりする)

2) 暗号化キーはWEPにしか対応してない(セキュリティ的に不安)

3) 認識するまで少し時間かかる(1分くらいかな?)

4) マクドナルド専用サービス?



(1) 繋がってしまえば速度的には実用的なんですが、座る場所や時間帯によってはまったく繋がらない、繋がっても接続がすぐに切れてしまう場合があります。 安定接続をアテにして行くと残念な気持ちになるときもあります。 席を変更したり、しばらく待てば、接続状況が変化するのでどんなときも諦めない気持ちを持っていれば大丈夫! たぶん!!


(2) 暗号化キーはWEPのみです(リンク)。 SSLによる暗号化に対応しているウェブサイトでなければ、やりとりを傍受される可能性もあります。 重要なメールの送受信は控えるのが無難です。


(3) 認証画面が出るまでやけに待たされる時があります。 石の上にも3年の気持ちが大事です。 ※iPod touchだと2度目からは認証画面は出ません。


(4)基本的には「全国のマクドナルドで利用可能なインターネット接続サービス」と言っても過言ではないサービスです。 ドトールも導入しているようですが、都内の一部の店舗でしか対応してないみたいです。 モバイルルーターポケットWi-Fi光ポータブルなど)とは違い、お店や施設に行かないと利用できません(エリア情報)。



類似サービスとしてフレッツ・スポット(月額 210円)があります(2011年1月5日時点の価格です)。 駅で使うことが多い場合にはこっちのほうがいいかもしれません。



 速度計測



場所を変えて速度計測してみました。 それぞれ、違う場所(マクドナルド)、時間帯です。



1回目

画像名


2回目

画像名


3回目

画像名


4回目

画像名


5回目

画像名



体感速度は(大容量のデータをやり取りしない限り)自宅の無線LANとあまりかわりません。 4回目と5回目のテスト場所(時間)は電波が安定してました。 ただし、同じお店でも曜日や時間帯によっては不安定になることもあります。



リンク とくみつ録どれどれ

au one net 公衆無線LANサービス  au one net

エリア情報 BBモバイルポイント ソフトバンクテレコム


マクドナルド公式アプリiTunes App Storeでダウンロードicon



関連記事 とくみつ録用これまた

UQ WiMAXを契約してみました

フルキーボード ケータイ「docomo PRO series N-08B」レビュー

iPod touchを購入しました。

【iPod touch】マクドナルド公式アプリ

Android タッチ? 「Creative ZEN Touch 2」登場。

12.1インチ液晶、日本HPのビジネス向けノートPC「HP ProBook 5220m/CT」

















ジャンル: iPod touch 4th