2011年01月19日

単三充電池で発熱するカイロ 「eneloop kairo」購入



P1360305

eneloop kairo Amazon


充電式カイロ 「eneloop kairo」(KIR-SL1S)を購入しました。 Amazon価格は3100円。 単三充電池で発熱するカイロです(eneloop以外でも使用可能)。 充電器としても使えます。 単三充電池を使用するので、なんども使え、ゴミも出ず、予備電池の用意が楽なところが魅力的なカイロです。



ただし、

発熱パワーは低めです。 ぬるい缶コーヒーくらいの暖かさが持続するカイロです。 ポケットに入れておけば中がほんわか暖かくなり実用的ですが、寒空の下で両手を温めようとポケットから出してしまうとぬるいです。 片手にひとつづつ必要です。



厚手の手袋ほどカサばらないので二つ用意してポケットに入れ、通勤時に駅に向かうまでの間の簡易的なカイロとして使うには良いかもしれません。 電源OFFが出来るので電車の中で必要以上に熱くならないところも利点です。



詳細は以下より

 ハンディウォーマーのバーナー部分がへたれた



ZIPPOハンディーウォーマー用 交換用バーナー ZHWHGB

5〜6年前に購入したハンディウォーマー(&mini)。 去年から薄々感づいていましたが、オイルを熱に変換するバーナー部分がヘタレてしまいました。 なかなか火がつかなかったり、途中で消えたりします。 去年は騙し騙し使えましたが、今年はもう無理です。 交換用のバーナー(価格 6〜800円)を購入しなきゃいけません。



交換用バーナー Amazon

交換用バーナー  楽天



・・・ですが、

Amazonでカイロを検索してたら 「eneloop kairo」なるものを発見。 あれ?これってなかなか良さげじゃないですか!



1) 電池式なので臭いがない

2) 電源のON/OFFができて、運転時間を節約できる。

3) 消耗部品がない



よしわかったポチっとな・・・



 外観チェック



P1360291 P1360287

Amazonで購入したので、いつものようにサクっと翌日に過剰包装(巨大なダンボール)でやってきました。 ダンボールがデカすぎるよ! ・・・・というのはさておき、上図はパッケージの裏表です。 カッコいいデザインですね。



持続時間: 強・約90〜150分 /弱・約100〜180分(周囲温度10℃)

充電時間: 約4.5時間(専用ACアダプター使用)



P1360300

これが内容物。 カイロの他にeneloop(単三)も2本付属しています。 靴下みたいな袋が付いてますがそれが「専用ケース」です。 うむ! 



P1360338 P1360339

まずはカイロに電池を入れます。 (左図)フタはひねると開きます。



画像名

セットアップ完了。 大きさはこんな感じ。 銀色部分の全体が発熱します。



P1360324 P1360319

(左図)フタに電源 ON/OFFのスイッチが配置されてます。 使わないときには電源をOFFにして運転時間を節約できます。 弱、強、ターボ(約36〜40℃)に切り替えられます。 (右図)充電するときは充電ジャックのフタを開け、そこにACアダプターを接続します。



P1360318

カイロに入れた単三充電池を充電できます。 充電器として使えるので1年中使えます。 ただし、使い勝手を考えると、充電器は別に用意したほうがいいです。 私はPanasonicの充電器を使ってます。



P1360332 P1360326

袋(専用ケース)付きです。 温度が低いと性能を発揮できないらしいので、寒い場所ではこの袋に入れたほうがいいみたいです。



 使ってみた感想



全体的にとてもイイ製品なんですが、カイロとして使うには少しぬるいです。 自販機から出てきてしばらく時間が経った缶コーヒーのようなぬるさです。 表面温度を測ってみたら、弱で約36度、強で約40度でした。 ハンディウォーマー(&mini)の熱さに慣れてるとパワー不足に感じます。



とか、言いつつ、

ハンディウォーマー(&mini)はポケットに入れておくと妙に熱くなったり、かと言って極寒の寒空に出すとすぐにぬるくなったりするので、寒暖の激しい都会で使うには少し不便なカイロではありました。 その点「eneloop kairo」はコートのポケットに入れておけば寒さは一応しのげますし、電源をOFFに出来るので暖房が入っている電車や施設内で熱くなりすぎることもありません。 使い方によっては便利かもしれません。 



良いところ

・数秒で暖かくなる

・臭いがない

・電源のON/OFFができて、運転時間を節約できる。

・消耗部品がない

・予備電池を用意すれば長時間使える

・小型。 手袋よりもかさばらない。

・デザインが良い

・充電器になる



イマイチなところ

・野外で使うにはパワー不足。 ぬるい。



冷え性の人にはオススメできませんし、使いどころは限られそうですが、この冬、気が済むまで使ってみてから、使えるかどうかを判断したいと思います。


追記

CIMG0761

●服の上から肌を温めようなどと考えると全然物足りませんが、上図のように手袋の中に入れ、肌に直接触れてると丁度いい暖かさです。





リンク とくみつ録どれどれ

充電式カイロ(eneloop kairo) KIR-SL1S(S):商品情報  三洋電機


SANYO 「eneloop kairo」 Amazon

eneloop kairo 楽天



関連記事 とくみつ録用これまた

Zippo ハンディウォーマー

zippo ハンディーウォーマーのコスト計算

ハンディウォーマーミニを購入しましたので、使用感やレビューなど

eneloop購入

掛け時計にeneloopを入れると約1年6ヶ月使える

単3・単4形の充電池を4本セットできるeneloop 急速充電器セット「N-TGR0104AS」を購入

パナソニックの充電器(K-KJQ91M34C)を購入






SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単3形8個パック) [HR-3UTGA-8BP]
レビュー平均:4.64.6点 (65人がレビュー投稿)
5.05.0点 これまでの1000回対応の充電器も対応可能とSANYOのウェブのQ&Aにあります
5.05.0点 デジカメに最適のニッケル水素充電池
5.05.0点 デザインがカッコイイ!
概要:仕様:単3電池×8本パック
by 通販最速検索 at 2011/11/13



SANYO エネループネックウオーマー アイボリー ENW-NW2S(C)
レビュー平均:4.14.1点 (37人がレビュー投稿)
5.05.0点 バイクにも最適!
3.03.0点 タウンユース限定です。
3.03.0点 洗濯はしてみないとわかりませんが
発売日:2010-10-14
メーカー:三洋電機
概要:充電方法:ACアダプタ(100〜240V 50/60Hz)、USB-A型(5V/500mA) 連続使用時間:約5時間(周囲温度0〜10℃) 外形寸法:[アウター]首周り目安300〜500mm×高さ285mm [ヒーター]幅250×高さ25mm [電源部]幅70×高さ39×奥行22mm 質量(約):[アウター]100g [ヒーター]15g [電源部]70g セット内容:アウター×1枚、ヒーター×1本、電源部(KBC-L3A)×1個、サイズ調整ベルト(S、L)×各1本、充電用USBコード×1本、ACアダプタ×1個
色:アイボリー
by 通販最速検索 at 2011/11/13







ジャンル: グッズ