2011年02月13日

MOV形式の動画はWindows7だと管理・編集が楽 (追記アリ)


コンデジを買い替えようと思い物色してます(リンク)。 第一候補はEX-ZR10です。 何度も店に足を運んでサイズやレスポンスなどを確認してますがこれが一番今の自分の目的に合っています。 ところが解決しがたい大きな問題がひとつ。 動画がMOV(QuickTime)形式なんです。



Macなら問題ないと思いますが、Windowsでは管理も編集も面倒な形式です。 まずQuickTime自体が重くて動画を再生するたびにイライラします(Apple◯ねとウッカリつぶやかざるをえないレベル)。 そして・・・



画像名

explorer上でのプレビュー表示ができません。 上図のようなアイコンになります。 目的の動画を探すのが面倒くさ〜。 さらにMOV形式Windows ムービーメーカー2.1で編集することもできません。 私の環境ではコーディックをダウンロードしてもダメ。 このカメラを買うと動画編集ソフトを別に用意しなきゃいけないようです。 面倒だね。 しかし調べてみるとこのカメラに限らずほかのコンデジ(PowerShotS95など)も動画はMOV形式を採用しているものが多くなっています。 なにこれ泣ける。 時代はそっちに向かってるの?



------------ 切り取り線 ------------



以上

WindowsXPでのお話でした。



Windowsを搭載したPCHP ProBook 5220mHP Omni 200だとMOV形式の動画はWindows Media Playerで難なく再生できます(つい先日気づきました)。 再生までのレスポンスも速いです。 編集はWindows Live ムービー メーカー 2011で楽に行なえます。 QuickTimeをインストールしていないマシンでも大丈夫!



画像名

さらに、explorer上では上図のようにプレビュー表示が可能です。 見やすい! Windows7だと管理も編集も楽です。 Windows7すげー。 ってことでMOV問題が解決しました。 ですので安心してEX-ZR10を購入しました。



2012年6月10日:追記

EX-ZR10iPod touchで撮った動画(MOV形式)は上記したとおりでしたが、『OM-D E-M5』で撮った動画(MOV)は、Explorer上のプレビュー表示(下図)と、ムービーメーカー2011での編集ができませんでした。 なんなのこの違いは・・・?


20120610-111232


2013年12月31日:追記

●MOVとはフォーマットではなく総称なので、同じMOV形式のムービーでも中身はバラバラだと教えていただきました。 ありがとうございます。 Windowsではやはり扱いにくい形式ですね(笑)



2014年5月17日:追記
●Windows8.1では『OM-D E-M5』で撮った動画(MOV)もムービーメーカーで編集できます。 エクスプローラー上でのプレビュー表示も可能です(下図)


Windows8.1でファイル表示したところ




関連記事 とくみつ録用これまた

コンパクトデジカメを物色中

富士フイルムの「FinePix X100」がカッコいい






ジャンル: デジカメ