2007年11月26日

加湿機能付き空気清浄機(KC-35C1)




加湿機能付き空気清浄機(KC-35C1)を購入しました。 さっそく使用感など書いてみます。

 

 



●使用目的


置き場所はダイニング。 空気清浄機には、昨日食べた夕食の残り香を消臭して欲しいのです。 それと、なんとなく空気流中の揮発性有機物(VOC)が気になるのでそれを清浄して欲しい。 あと、ウィルスやアレルゲン(花粉とか)も退治して欲しいなー。





● 良かったところ


(1)  消臭効果抜群! パスタや焼き魚をしても次の朝にはほとんどニオイが残ってません。 ここまでハッキリ効果がわかると嬉しい。


(2)  加湿機能。 なんか空気清浄機から出る風がさわやか。 湿度も65%に保たれるようになっているようです。 これからの季節には風邪対策になるかも。


(3)  安かった。 型落ちの機種なので13000円くらいで買えた。





● 気になったところ


(1)  加湿器部分の掃除が少し面倒。 


(2)  基本的には静かです。 でも除菌イオン(オゾン)を発生させているとジジジって動作音が微かにするので寝室に置くには気が引ける


(3)  HPを見る限り、揮発性有機物を除去するようなことは書いてない・・・。





● まとめ


買ってまだ数週間しか使ってませんが、消臭効果が高くて満足です。 ただし、ニオイ放出物質を元から消臭してくれるわけではありません。 例えば、カレー鍋にカレーが入っている状態でキッチンに出しておいたらそのニオイまでは消してくれません。 同様にペットのウンチをまるごと消臭するような力はありません。 においの元は自分で掃除するなりして断つ必要があります。 もちろん残り香は消臭してくれます。 換気と併用すると消臭に対しては最強かも。





リンク さくら

お手入れ|加湿空気清浄機(KC-35C1) シャープ

KC-35C1 空気清浄機 適応交換用フィルター 検索結果 シャープ



KC-35C1 消耗品

  








| ■ 家電