2009年09月02日

日本HPのネットブック「HP mini 110」をお借りしました


 

HP mini 110

日本HP Notebooks / HP Mini 110




日本HP(ヒューレットパッカード社)のネットブック「HP mini 110」(デザイン:uzu、色:漆黒)をお借りしました。 さわりまくって「これはなかなか・・・」と堪能したり、「へー」って言いながらレビューしたいと思います。



目次

1) これはなに?

2) スペック確認外観を観察

3) 第一印象

4) キーボード液晶筐体チェック

5) 体感速度起動時間ベンチマーク

6) バッテリー駆動時間発熱騒音をチェック

7) まとめ


番外編

A) 日本HP個人向けPC新製品発表会に行って来ました 10月18日

B) 「HP Mini 110 by Studio Tord Boontje」レビュー


 




詳細は以下より



 

●これはなに?



日本HP(ヒューレットパッカード社)が発売した低価格ミニノートPC(パソコン)ですよ。 要するにネットブックです。



今年の4月にお借りした「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」。 お借りしたのはVivienne Tam Editionでしたが、この「HP Mini 1000」の後継機が今回お借りした「HP mini 110」というわけです。



 

●スペック確認



HP mini 110 スペック


ざっくりとしたスペックなどは上図の通り。 詳しいスペックはこちらをどうぞ→「日本HP Notebooks / HP Mini 110−スペック (秋モデル)」。 「HP Mini 1000」からパワーアップしているのはメディアカードスロット、USBポートの数(1→3)、アナログRGB出力の追加などですね。



 

●外観を観察



では外観を観察してみます。



HP mini 110

クリックで拡大できます


天板の様子。 光沢のある黒(漆黒)です。 uzu(うず)という名前がついた柄が入ってます。 保護色系の模様で光の加減や角度によってはほとんど見えなくなります。 じーっと見てると唐草模様にも見えます。 光沢のある黒ですので、付いた指紋が目立ちます。 



ACアダプター

ACアダプターはこんな感じ。 コンパクトですが、電源ケーブルは太いです。 



ACアダプタ

充電中。  L字型のコネクタを採用してて取り回しが楽です。



裏面

裏面。 貸出機ですので番号シールがベタベタ貼っています。 形状は比較的シンプルな裏面ですが、裏面であることには変わりない裏面です。 ナシ地加工というかエンボス加工が施されててつや消しの黒です。 指紋が目立ちません。 天板もこういう指紋が目立たない加工をして欲しいなあって思いましたよ。



側面

側面を観察しまくります。 前機種よりもUSB端子が増えたのがポイント高いです。 前機種同様、丸みがあるボディで手に持ったときに’しっくり’きます。 気持ち良い!



ではフタを開けて・・・



キーボード

クリックで拡大できます


キーボードを観察してみます。 裏面と同じく、エンボス加工されたつや消しの黒! 指紋は目立ちませんし、手触りが良いです! キーの文字も見やすい。 キーの大きさは十分なのですが、パームレスト部分が狭いので、手のひらがはみ出ます。  トラックパッド部分はうって変わって油脂汚れが結構目立ちます。 なんで?どうして? なぜここだけこの素材なの? ・・・詳しくは後ほど・・・。



液晶

視線を上げて、液晶を観察してみます。 ノングレア(ツヤなし)液晶です。 外でも見やすい液晶です。 気になるのは矢印で指した液晶まわり、フチの質感。 写真でも確認できるとおり、ブヨブヨした光沢のある黒です。 光の反射がブヨブヨしているだけで、実際は平面です。 なぜこういう素材なのかと・・・キーボード部分と同じ素材にして欲しかったなーと・・・。 しかし液晶の周りのこの素材は「HP Pavilion Notebook PC dv3000/CT」でも採用されていましたので、なにか理由があるハズです。 コスト面で有利なんでしょうか? それ以外の理由だったら是非聞いてみたいなあ。 液晶まわりもまた後ほど詳しく



 

●第一印象



つくりがしっかりしてます。 堅牢性を感じるボディで好印象です。 天板部分は漆器のような雰囲気です。 逆にキーボード部分は無骨! 質実剛健。 私は天板部分の上品さより、キーボード部分のタフな感じが好みです。 デザイン以外では・・・ファンは静か、キーボードは広くて打ちやすい、トラックパッドは厳しい、液晶が見やすい! 電源スイッチの白色LEDが角度によっては、うぉ!まぶしっ! ・・・こんな感じでした。 次回からより局地的にレビューいたします。



その2へつづく



リンク とくみつ録どれどれ HP Directplus

日本HP Notebooks / HP Mini 110 製品情報


日本HP 個人向けノートPC ラインアップicon

HP Directplusicon 日本HPの直販サイト

HP DirectPlus 楽天市場店Yahoo!店



関連記事

とくみつ録:ソニー初のネットブック「VAIO W」をお借りしました。

とくみつ録:女性をターゲットにしたミニノートPC「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」をお借りしました。

とくみつ録:HP製ノートPC「dv3000/CT」をお借りしました。

とくみつ録:LOOX T70 MNのHDDをSSDに換装してみました

とくみつ録:「HP xw4400/CT Workstation」






ジャンル: ■ PC本体 , ネットブック